月別アーカイブ: 2015年6月

Today’s Music 25 , June , 2015

こんにちはっ!

みなさん、「型」って聞くと、どんなイメージを思い描きますか!?
「型」って聞くと、ちょっと窮屈なイメージがあるかもしれませんね!?

だけど、ぼくは「型」を知らないことには
「型破り」なことは出来ないじゃないかなぁと考えるほうで

「型」を知るから、応用も出来るようになるし、逆に崩すことも出来ると思うんですね。

「修行」なんて言ったら、もっともっと窮屈に聞こえるかも知れませんが
なにごとも、基礎を知らないことには…
また、ルーツを知らないことには…

朝から窮屈な話題で、ごめんなさい!

そうそう、あんなに素敵な歌をたくさん書いてきた
STINGが何年もの間、曲を書けなかったなんて
知らなかったんです。ぼく。

そんな、彼が憎くて憎くてしかたなかった産まれ故郷を想い
彼のルーツを紡いだんですよね。

素敵ですよねー
って書きながら少し、うるっと来てしまいましたので

本日の一曲
Sting – The Last Ship

Today’s Music 24 , June , 2015

こんにちはっ!

ひとは、なぜ美しいものに触れたいんでしょうね!?

美しいものってなんでしょうね!?
ある程度、美しいものに触れて、
これは美しい、これは美しくないを繰り返すんですかね!?
だけど、美しいものと、好みのものは違うわけで
美しいものには美しい理由があって、いびつでも美しかったり
きれいに均整がとれてても、美しくなかったり
デザインは、心地よくないといけないし
アートは、どこか違和感を感じるほうがいい
なんて、考えてますが…

美しいって考えてはじめに浮かんだのは
実は、「やさしさ」だったんです。

やさしさで、ひとを傷つけることもあれば
やさしさで、ひとを救うことも出来る。

美しいものに触れるって心に余裕がないと見えてこないですよね!?
心に余裕があると美しいものが自然と目に入ってくる。

美しさってなんでしょうね!?

本日の一曲
Robert Glasper – So Beautiful

Today’s Music 21 , June , 2015

こんにちはっ!

誕生日って、両親に、仲間に、感謝すると思うんですね!?

今日は、両親に、仲間に、きっと感謝でいっぱいなんじゃないかなー
って、2人を紹介しますっ!

まずは、Fuji Engrish Roomの、かずき!
続いて、SUiUの、つじも!

2人は、ぼくの高校の同級生なんですが、
2人で、東山二条の町家(京都市左京区岡崎徳成町18−6)を借りて、
素敵なお花屋さんと語学教室をしてるんです。

とっても、素敵なお店なのでお近くに寄られた際は是非!

そんな、Fuji English Roomと、SUiUが昨年の開店以来、1周年を迎えることとなりました!
20150621

本日、細見美術館内 Cafe CUBEにて1周年パーティーが開催されますっ!
ライブあり、ライブペイントあり、おいしい食事もありますよっ!
みーんな、仲間なので、夕方からなにしよっかなー!?
って方は、是非、遊びに行ってみてはいかがでしょうか!?
きっと、2人は感謝でいっぱいだと思いますっ!ぼくも、うれしくかぎりですっ!

本日の一曲
grow – Mr. Piano
(見覚えのある店内でしょっ!?)

Today’s Music 20 , June , 2015

こんにちはっ!

ひさしぶりに朝から晴れましたねー!
だけど、今日も降ってきそうですねー!

最近、スウェーデンのDJ、AVICIIがカバーしていて
やっぱり、素敵な曲だなーって、しみじみ思ってた
Feeling Good / Nina Simoneを、

あの!
そうです!
大好きな大好きな
Ms.Lauryn Hillがカバーしたんです!

なにが、あっても
なにが、おこっても

It’s a new dawn
It’s a new day
It’s a new life for me yeah

最高!たまんないっすねー!

本日の一曲
Ms. Lauryn Hill – Feeling Good

Today’s Music 19 , June , 2015

こんにちはっ!

今日も、しとしと雨ですねー

嫉妬しちゃうから、知らない方がよかったり
見ないほうが、いっそ見えないほうがよかったり

そんな、素敵な愛の歌を

本日の一曲
Etta James – I’d Rather Be Blind

Today’s Music 18 , June , 2015

こんにちはっ!

今日も、しとしと雨ですね!
こんな、しとしと雨の日は、おうちでゆっくりも素敵ですが
ここ、レストラン&ガーデン蝶々のテラス席で、
緑の香りをかぎながら過ごす昼下がりもいかがでしょうか!?

雨が降ると土の香りが、緑の香りがするの不思議ですよね。
不思議だけど心地いい、それもまた不思議。

ゆっくりと、だらだらは違うけど
ゆっくりと過ごしたいものですね。

本日の一曲
Leon Bridges – Coming Home

Today’s Music 17 , June , 2015

こんにちはっ!

よく酔う。
じゃなくて!今日は抑揚のお話。

みなさんの好きな歌手は!?

歌で、歌詞は重要なパートを占めますが
歌い手の、抑揚が好きだったりします。

歌い手の個性といいますか…

うまく言葉に出来ませんが、
BOB DYLANが歌が上手か!?って聞かれたら?
桑田 佳祐が歌が上手か!?って聞かれたら?
んー!?上手なのかな!?

だけど、彼らは強烈な個性の抑揚を持っています。
彼らのリズム、フローが大好きなんですよね。

今日は、抑揚が素敵な歌い手の御紹介。

本日の一曲
Adele – Chasing Pavements

Today’s Music 14 , June , 2015

こんにちはっ!

ついに!
店先のとうもろこしに、つぼみが付きました。
楽しみー!

それと!
本日(14日の土曜日)、宇治市植物公園で開催中の
「ほたるナイター」最終日ですよー!

あらっ!今年、まだだわ!
って、あなた!本日、最終日ですっ!

それにしても、朝から蒸し暑いですねー!
もう、太陽ヶ丘のプールは始まってるのかな!?

はじめました。
と、言えば冷やし中華ですねー!

イタリア料理屋さんも
冷製カペッリーニ始めました!
って店先に書くとおもしろいですよね!(どうだろ…)

さぁーて、日曜日、楽しんで行きましょー!
素敵な、日曜日をっ!

本日の一曲
Maroon 5 – Sunday Morning

Today’s Music 12 , June , 2015

こんにちはっ!

蒸っしあっついですねー
こんな、蒸っしあっつい日は
よーく冷えたビールが飲みたくなりますねー
(いつも、ビールのことばっかり考えてますね…)

「ルール」
って聞くと、どんなイメージですか!?
規則って書くと強制されてつ感じになっちゃいますよね。
だけど、ルールを知ると楽しめるんですよね!

スポーツって、ルールを知らずに眺めていると
おぉー、元気に走り回ってるなー!
あの、ネットにボールを入れれば得点になるのかなぁ!?
とか、ルールを知らなくても見てて楽しめるんですが、
ルールを知ると、もっともっと楽しめますよね!?

料理も、ルール(作り方や、生い立ち)を知るともっと楽しめるんですよね。

外食って、素敵なはずなのに、
ネットでは、店舗の粗探しをしてやろー!って
ムキになってるひとがいらっしゃいますが、
もっともーっと、楽しい素敵なものですよ
外食って!

素直に、楽しんでみてください!
お金よりもたいせつな人生を時間を、
もっともーっと楽しんでくださいなっ!

本日も、黄昏上手なあなたのご来店お待ちしております。

本日の一曲
Flying Lotus – Never Catch Me

 

Today’s Music 11 , June , 2015

こんにちはっ!

今日は、しとしと雨降りですね。
「つゆいり」をキーボードで変換すると「入梅」
って変換されるんですねー
今、知りました!

それにしても、なんで「梅」なんでしょうね!?
どなたか、御存知の方いらっしゃいましたら
教えてくださいっ!

本日の一曲
Nina Simone – Feeling Good