月別アーカイブ: 2015年5月

Today’s Music 31 , May , 2015

こんにちはっ!

みなさん、日曜日いかがお過ごしですか!?
あっ!という間ですねー!
時が流れるのは

気付けば5月最終日ですねっ!

昨夜も、たくさんのご来店ありがとうございますっ!
今宵も、宇治市植物公園では「ほたるナイター」開催中ですよー!

本日も、黄昏上手なあなたのご来店お待ちしておりますっ!

本日の一曲
Toshi – Nothing But Your Love (Jay Dee Remix)

Today’s Music 30 , May , 2015

こんにちはっ!

Summer has Comin’!
すっかり夏ですねー!

5月で、夏ですから
夏が楽しみでしかたないですよっ!

ぼくなりの楽しみと言えばやっぱりビール!
なんですけど…

サーブされたビールをすぐに飲んじゃダメなんです!
まずは、グラスに注がれたビールをじっくり見つめるんです。
もう、目の前にビールがある訳ですから飲めるんですよ!
だけど!すぐには飲まずに、
「あぁ、飲みたいなぁ!飲みたいー!飲みたいっ!」って
飲みたい感情が振り切るまで目の前のビールと、にらめっこするんです。

で!「あぁー、飲みたーい!」が振り切った瞬間に
グラスを手に、グビっと!ゴクゴクっと!
一気に飲めるとこまで飲むんです!

飲んでる間は、呼吸が止まってるので
グラスから口をはなしたときの、ビールの香りと、深呼吸にも近いひと呼吸目と
ぶわぁーっと体内に染み渡るビールを感じる瞬間が
たまらなく好きなんですよねー!!

って朝からなんの話してるんだか!?

素敵な週末をっ!

本日の一曲
Ted Lennon – So In Love

Today’s Music 29 , May , 2015

こんにちはっ!

Oh!!
ようやく金曜日ですよっ!
一週間、ご苦労様です!

探しものは何ですか
見つけにくいものですか
カバンの中もつくえの中も
探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか
それより僕と踊りませんか
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか

いつもいつも気付けば探しものしているのかもしれませんね。
インターネットが普及して、情報にダイレクトにアクセスできるようになって
すぐに、欲しい情報へたどり着けるようになりましたが、
辞書をひくと、前後のことばの意味が気になったり
また、類義語、対義語とか、興味は広がるいっぽうで
不便(辞書をひくことは不便でもなんでもないんですが)を楽しみたいな!と

夢の中へ行ってみたいとも思いますが、
今は探しものしていたいのかも!?(どうだろ!?)

素敵な金曜日をっ!

本日の一曲
Damian Marley-Still searching

Today’s Music 28 , May , 2015

こんにちはっ!

隠してた訳じゃないんですよ!
ただ…

2015hotaru-web

今年も、この時期がやってきました!
そうです!
宇治市植物公園では「蛍ナイター」が
6月の14日(日)まで開催されていますよ!

ここ、レストラン&ガーデン蝶々に
夕暮れ時に来て頂いて、
テラス席で、ゆっくりと時の流れを味わって頂いて、
日暮れ後に隣の宇治市植物公園で蛍を鑑賞する!
なんて流れが素敵なんじゃないでしょうか!?

ときの流れを味わえるひとは
きっとお金持ちより贅沢な人生ですよっ!

本日の一曲
Tristan Prettyman – Song For The Rich

Today’s Music 27 , May , 2015

こんにちはっ!

突然ですが
「馬鹿やなぁ!」って言われると少しムッとすると思うんですが
「あほやなぁ!」って言われると少しホッとしませんか!?

馬鹿は、馬鹿だけど
あほには、ユーモアがあると思いませんか!?
(朝から、なんの話してるんだか…)

毎日、毎日、忙しない世の中だから
少しのユーモアでハッピーになれると思うんです!

あぁ、あほになりたい!

本日の一曲
TV On The Radio – Happy Idiot

Today’s Music 26 , May , 2015

こんにちはっ!

もっともっと、愛したいんです。
だけど、そんな簡単じゃないんです。

人生って、楽しいですねー!

いつだっかかのサッカー日本代表監督が変わった時に
「選手のモチベーションを上げるのが上手な監督」ってマスコミが言ってて
ぼくは、はてながいっぱいになったんです。
日本代表にまでなって、自分で鼓舞できずに
他人に鼓舞されないとできないひとが、いるんだ!?って。

毎晩、毎晩、
昨日の自分より、強くなれたか!?って自問自答します。
強くなれてなかったら、くっそー!!ってなりますね。
誰かに腹立つことなんてない。全部、自分の選択。

もっと、もっと、自分の人生が愛せたら
もっと、もっと、ひとの人生が愛せたら

ねっ!

本日の一曲
OLIVE OIL – LOVE MY LIFE

Today’s Music 24 , May , 2015

こんにちはっ!

今日は、第4日曜日!
毎月恒例の地元で採れた新鮮な野菜、農産物加工品などを提供する
直売会「あさぎり市」の日だったので
今日は、ロメインレタス、じゃがいも(シンシア)、水菜、にんにく等を
譲って頂いたんですが

お野菜の価格って、他のものに比べると低価格じゃないですか!?
だけど、すっごく大変な仕事な訳で、
だけど、ひとは平気でお野菜を残したり、痛むまで冷蔵庫に入れておいたり
泣かないから、血を流さないから平気なのかな!?

ぼくたちの商いがなければ死ななくて済む命がたくさんあると思うんです。
だから、いつも大切にしたい。
だから、必ず「いただきます。」って言いたい。

「いただきます。」って、恥ずかしくないですよ!
「いただきます。」って、言わないほうが、思わないほうが恥ずかしい。

昔、おぼうさんに「ひとは、生まれながらに悪か!?」と尋ねたことがあります。
おぼうさんは「今日、なに食べた!?」って

すっごく納得いったの覚えてます。

素敵な日曜日をっ!

本日の一曲
Chet Faker – Love & Feeling

Today’s Music 23 , May , 2015

こんにちはっ!

Da Weekend has Landed !!
ですよっ!!

週末ですねー!
週末なのに曇り空ですねー!
こんな、曇り空の週末には、ゆっくりと音楽を聴きたくなりますね!
(いつも、いつの日も、ゆっくり音楽、聴きたいんですけどね…)

毒って言ったら聞こえがわるいかもしれませんが、
平日に溜まった、あれやこれ
すっきり開放できるといいですね!

ゆっくりとのんびりとした時間ご用意しましたっ!
どうぞ、リフレッシュしにいらしてくださいっ!

素敵な週末をっ!

本日の一曲
Taylor McFerrin – The Antidote

Today’s Music 22 , May , 2015

こんにちはっ!

今日は、あっついぐらいの気候ですねー!
あぁー、ビールがおいしく飲める季節になってきましたねー
よーく冷えた白ワインも飲みたくなりますねー

ぼくは、ついつい飲みすぎちゃうことが多いんですが
楽しいテーブルなら、飲みすぎちゃいますよねっ!

「たしなめへんなら、ただの呑み助やん!」
と、よく怒られたものです…

さぁー!金曜日!
お昼間は暑いので夕方、夕涼みにいらしてくださいっ!

素敵ないちにちをっ!

本日の一曲
311 – Amber

Today’s Music 21 , May , 2015

こんにちはっ!

みなさま、いかがお過ごしですか!?

天気が違えば、季節が違えば、気温が違えば
着るものも変われば、食べるものも変わります。
窓を開けたり、風を感じたり

もちろん聴く音楽も変わってくるわけで
その日、その日に聴きたい音楽というより
その日、その日にはまる音楽を聴いていたい

ぼくの大好きな歌手、浅川マキさんの歌の一節にもあるんですが
「季節の変わり目には窓をあけ夜の匂いを待つ
私の好きな灯ともし頃は寂しい時だろか」
(この歌は、もう少し暑くなってからの歌なので、また紹介しますね)

天気に、季節に、気温に合わせて
五感を合わせていく感じ、大好きだったりします。

本日の一曲
Bon Iver – Holocene