月別アーカイブ: 2014年2月

FUJI ROCK FESTIVAL ’14

こんにちはっ!
みなさま、いかがお過ごしですか?

早いもので、新年を迎えたのもつかの間、
気づけば2月も最終日ですねっ。

早いもので!!
早いものでっ!!
夏の便りが届きましたよー!!

FUJI ROCK の第一弾アーティストが発表されましたねっ!!

Kanye West !!!
Basement Jaxx !!!
Jack Johnson !!!!!

fujirock1st

いやぁ、今年もいきなり楽しみなアーティストが発表されましたね!
みなさま、7 / 25 , 26 , 27は苗場行きませんかっ?
ぼくは、お店の営業があるので行けないんですが…

いやぁー、ほんとに楽しみですねっ!

夏の苗場に想いを馳せながら
みなさま、素敵な週末を!!

それでは、3曲続けてどうぞっ!



どうでもよすぎ

こんにちはっ
みなさま、いかがお過ごしですか?


ウルフルズ – どうでもよすぎ

活動休止から4年半!ウルフルズがついに復活!!
もう、言わんといられんかったんでしょうね!!

最高!!!!!

doudemoyosugi

ツキトカゲ 10th anniversary

こんにちはっ
みなさま、週末いかがお過ごしですか?

明日、23日(日)の夜のご予定は!?

ぼくたちもみんな大好きで、お世話になっている
ツキトカゲさんの10周年のパーティーが
明日、23日(日)に西木屋町は、HATIHATIで開催されますよっ!

tsukitokage10th

10周年を記念してツキトカゲ全店舗のスタッフが大集結!
さらに大好評だった「ねるとんツキトカゲ団」も同時開催!
当日はスタッフがお客様の恋愛もサポートしますよ♪
飲んで、踊って、出逢えるイベント! ツキトカゲ10周年 盛大にいきます!

OPEN 17:00~26:00
TICKET : ADV&Facebook / 1,500yen(1drink)
DOOR / 2,000yen(drink)
前売りチケットはツキトカゲ全店舗にて購入可能です!
チケットの詳細はツキトカゲ本店075-212-3550まで!

ツキトカゲの、みなさんとお会いできるのは、
七条ツキトカゲの1周年の夜いらいかなぁ!?
ツキトカゲの、みなさんにお会いできるのを楽しみにしてますっ!
ぼくたちも、明日の営業終わり次第、駆け付けたいと思いますっ!

ツキトカゲさん、本当におめでとうございますっ!!

ツキトカゲ本店 http://www.tsukitokage-honten.com/

We need your help

こんにちはっ
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

staffwanted

そうです!そうなんです!!

レストラン&ガーデン蝶々では、
ともにつくりあげる「ひと」を、随時募集しています。(ちょっと急募!)

* ホールスタッフ (年齢、性別、経験不問)
* キッチンスタッフ (3年以上の実務経験のある方)

ここ、レストラン&ガーデン蝶々では「あなた」を尊重します。

働きにくい世の中になりました。
夢を描きにくい世の中になりました。
生きにくい、暮らしにくい世の中になりました。

すべて、時代のせいにしますか?
すべて、おとなのせいにしますか?

ともに、つくりあげましょう!!
他人のせいにしてしまうのは簡単なことです。
しかし、なにも変わりません。
次の世代が、もっともっと生きにく世の中になるだけです。

働きにくい世の中を、働きやすく。
働きやすさって、そもそもなんでしょうね?
ここには、楽な仕事はなにひとつありません。
ここには、楽しい仕事があるだけです!

夢を描きにくい世の中を、すべてのひとが夢を描けるように。
夢を描くことは、すごく素敵なことなんですよ。
夢を描けると、夢を叶えるように自分を律します。
自分に厳しいひとは、ひとにやさしくなれるんです。
夢のあるひとは、それだけで無条件に強いんですよ。
夢を描き、夢を語り、ともに夢を叶えましょう!
レストラン&ガーデン蝶々は夢のあるひとを、応援します。

生きにくい、暮らしにくい世の中を、生きやすく、暮らしやすく。
お気づきでしょうか?
おおくのひとの生活が、暮らしが大資本の会社の餌食になっています。
それも、気づかないように気づかれないように彼らはぼくたちを食いものにします。
ぼくたちは、小さな商いです。お客さまを侮ったり、だましたりしません。
一生懸命、お客さまと向き合うだけです。
また、価格競争にのる気は一切ありません。
価格を下げるということは、価値を説明出来ないことと考えます。
価格を下げるということは、どこかでだれかが必ず泣くということです。

自分らしく、働きたいあなたっ!
ここで、ともにつくりあげましょう!
あなたの、ご連絡お待ちしております!

お気軽にお問い合わせください。
restaurant & garden chou-cho
0774 – 44 – 8845

What Difference Does It Make?

こんにちはっ
みなさま、いかがお過ごしですか?

Red Bull Music Academyの15周年を記念した長編ドキュメンタリーの日本語字幕版が昨日、公開になりましたねっ。

what difference does it make

Red Bull Music Academy は15周年を記念して、人気映画監督とともに、ミュージシャンとしてて生きることの真­髄を追求した長編ドキュメンタリー映画『What Difference Does It Make? A Film About Making Music』を制作。

撮影は2013年のRed Bull Music Academyニューヨークにて行われ、レッドブルが15年間にわたり培ってきたミュージック・アカデミーの刺激に満ち溢れた雰囲気の中でアーティストたちの放出するエネルギーを取り上げている。

世界的アイコンである、Brian Eno(ブライアン・イーノ)、Giorgio Moroder(ジョルジオ・モロダー)、Erykah Badu (エリカ・バデュー)、Nile Rodgers(ナイル・ロジャース)、Richie Hawtin(リッチー・ホゥティン)、James Murphy(ジェームス・マーフィー)など70人以上のアーティストをフィーチャーし、音楽の枠を超えて、誰もが抱えるであろう人生そのものにおける問 いを探求した内容となっている。


What Difference Does It Make? A Film About Making Music

ぼくは、まだ観れていないんですが、他にもFlying Lotus , Francois K , Gaslamp Killer , Just Blaze , Lee Perry , Q-tip , Rakim などジャンルも違えば世代も違う様々なアーティストがフィーチャーされてるみたいで、興味津々ですっ!
それにしても、すごいメンツ!ですね。

ラップトップ(もう言わないのかなぁ?ノートパソコン)を持ってお気に入りの場所で、気の合うお仲間と映画鑑賞なんていかがでしょうか?

「映画を映画館で観る。」人生において大切な、素敵な、時間じゃないでしょうか?

と、映画 『マイク・ミルズのうつの話』 2014 / 01 / 22 の記事で書きましたが、youtube で公開されたことは、場所と時間を選ばず観れるからかもしれませんね。

観た方、感想聞かせてくださーい!

レストラン & ガーデン 蝶々は、Erykah Badu 、Flying Lotus ファンにも、Lee Perry 好きにも優しいお店でありたいと思います。

素敵な、水曜日をっ!

ray barbee solo japan tour 2014

こんにちはっ!
みなさま、いかがお過ごしですか?

そうです!
タイトルの通り、ぼくたちも大好きな ray barbee が日本にやってきますよー!
ソロツアーでの来日は、なんと9年ぶり!

京都は、ないんですけど
関西は、神戸と大阪に来ますよっ!

ray barbee solo japan tour 2014

本日も、ray barbee 好きのあなたのご来店お待ちしておりますっ!


Ray Barbee – ‘AFROCA’

Ray Barbee is an American skateboarder from San Jose, California and along with Ron Allen and Steve Steadham one of the first famous African-American skaters. He started skateboarding in 1984, when he was in seventh grade.

A music writer and multi-instrumentalist, Barbee released in 2003 his debut EP on Galaxia Records, Triumphant Procession, a collection of jazz-influenced instrumental tracks which Barbee produced and engineered at home. His 2005 release, In Full View, also on Galaxia, featured guests appearances by drummers Doug Scharin (of HIM and June of 44) and Carlos de la Garza (formerly of Reel Big Fish). Barbee plays guitar, bass guitar, drums, and xylophone.

happy valentine’s day

こんにちはっ
みなさま、いかがお過ごしですか?

valentine’s day に、特別なお席ご用意しましたっ!

20140214_001

ぼくは、白黒はっきりつけたいタイプですが
今日ばっかりは、真っ白です!

what a beautiful day !!
素敵ないちにちになりそうですねっ

自由と、平等。

世の中で、ただひとつ平等なもの 「時間」
さて、どう過ごしましょうか?
雪が降ると時間がゆっくりに感じるのは、ぼくだけでしょうか?

だれかが、いつからか1日を24時間に決めたから、1日ってカウント出来るようになって、煮込み時間のめどがつれたり、パスタのアルデンテのゆで加減のめどがつけれたり、たくさん便利になりましたが、便利になることは不便になることで、1日24時間なんて感覚じゃなくて、もっと自由にもっと広く時間を感じることが出来れば、もっともっと穏やかに暮らせそうですよね。(どうだろう?そうでもないかなぁ?)

寒い日が続きますが、春が待ち遠しいですが、
ここまで真っ白になると潔くて愛着すら覚えます。

今日も、こんな雪の日も、お客さまが来てくださいます。
ただただ、ありがたいことです。

ぼくたちは、命を預かり、命を売る仕事です。
ただただ、ありがたいことです。


Grey Reverend – ‘Everlasting’ (Official Video)

Grey Reverend http://greyreverend.com/

We wanted Creaters , Geeks & You !!

こんにちはっ
みなさま、いかがお過ごしですか?

レストラン & ガーデン 蝶々では
只今、ものづくりが好きな人と、おたく(ひとより夢中なものを持ってるひと)を広く募集しています。

we wanted creaters , geeks & you !!

募集していますっ!
と、言ってもここ蝶々でともに働きましょう!
というイメージではなくて、ともにものづくりをしましょう!
というイメージなんです。

是非、会いに来てください!
もちろん、お呼びいただければ伺います!

ただただ、住みやすく、暮らしやすくしたいんですよね。
もっともっと、住みやすく、暮らしやすくしたいだけなんですよね。

官僚的な働き方じゃなくて、労働者的な働き方じゃなくて
もっともっと、自分が自分らしく暮らせる働き方、生き方ってあると思うんですよ。

極端な話、
毎朝、会社へ行くのが億劫でしかたない、あなた!
会社辞めればいいと思うんです。
「うちの上司はわかってくれない、うちの上司はバカだ。」なんて言ってる、あなた!
そんな上司を引きずり降ろせない、あなたがいる事実にお気づきでしょうか?
言い訳たくさん用意して、自分を慰めてませんか?
ただ、そんな会社も、上司もあなたを無条件に雇い入れてくれた事実を忘れないでください。
やる気に満ち溢れていた初心を忘れないでください。

もっともっと、住みやすく暮らしやすく出来るんですよ!

あなたの、センスが必要です。
あなたの、知恵が必要です。
あなたの、想いが必要です。
ともに、つくりあげませんか?

それでは、素敵な日曜日をっ!

住みやすい都市 No,1

こんにちはっ!
みなさま、いかがお過ごしですか?

「雪、ふっちゃいましたね。」
って、目が覚めて思ったんですよ。

「あれ?いつから、雪の日が楽しくなくなったんだろう」と
小さな時は、朝食もそこそこに、玄関を飛び出して、
「風邪、ひくよー」なんて言われて上着を羽織りに帰った日の
ぼくは、どこへいっちゃったんでしょうか?
いつから、どこかへいっちゃったんでしょうか?

きっと、世の中の見え方、感じ方も
もう、フレッシュな目線じゃないような気もします。

先日、読書してたんですが
TRUE PORTLAND(写真 : 上)と
Common Magazine(写真 : 下)

20140208

TRUE PORTLANDは、帯の通りのガイドブックなんですが、地の文化が紹介されていて、眺めてるだけでもアメリカはオレゴン州ポートランド市に想いを馳せてしまいます。

Common Magazineは2006年に仙台で創刊された、「東北のストリートカルチャーを独自の視点からドキュメントする」フリーペーパーなんですが、毎回すごく内容が濃くて、ひとつの読み物、作品としての完成度が高いフリーペーパーなんですね。京都だと、UNTOUCHABLEさんや、LAMPさんで、配布されてます。

コーヒーを手にポートランドや仙台に想いを馳せていたわけですが...

あれっ?なんの話でしたっけ?

それで!
どちらも、いち地方、いち地域のお話なんですね。

そこで!
愛すべき宇治は、どうだろうか?
住みやすい都市 No,1だろうか?と

レストラン & ガーデン 蝶々は!?
宇治のひとに愛されているだろうか?
宇治のひとが誇れる場所だろうか?と

雪、ふっちゃいましたけど
雪のふる中でも蝶々に来て下さるお客様がいらっしゃることに感謝します。
ありがとうございますっ!

本日も、ゆっくりと蝶々時間を楽しんでくださいねっ!!

family set

こんにちはっ
みなさま、いかがお過ごしですか?

本当に寒い日が続きますね。
明日は、少し暖かくなるといいですね!

さてー、本日はファミリーセットのご紹介ですっ!familyset

Family Set 5,800yen
* Antipasto Misto(前菜盛り合わせ)
* Salad(サラダ)
* Zuppa(本日のスープ)
* Patatina Fritta(フライドポテト)
* Gratin(グラタン)
* Hamburg Steak(ハンバーグ 300g)
* Primo Piatto(本日のパスタ or ピッツァ どちらかお選びいただけます。)
* Dolce(日替わりデザート)
* Caffe( エスプレッソ / コーヒー)
※おとな2名様、おこさま2名様分で1セットです。

週末の夜は、家族で外食としませんか?
おこさま椅子も、ご用意しています。

黄昏上手な、ご家族のご来店お待ちしてますっ!!