カテゴリー別アーカイブ: movie

映画 『マイク・ミルズのうつの話』

こんにちはっ

みなさんはマイク・ミルズという人をご存知でしょうか?

みなさんも一度は目にしたことがある!?
「x-girl」のポスターのデザインや
xgirl_poster

「CIBO MATTO」のポスターや
cibo_matto

みんな大好き「Beastie Boys」のポスターも
beasties_poster
(Beastie Boys、Money Mark、Invisibl Skratch Piklzが観れて15£!?)

デザインした、マイク・ミルズの新作映画が公開されます。
「マイク・ミルズのうつの話」

健康やメンタルヘルスに関する考え、ハッピーでいなきゃいけないという考え、そういう幸せに固執する脅迫観念はアメリカ特有です。ハッピーじゃないとダメだと、いう考え方を輸出することで、私たちアメリカ人はビジネスをするわけです。

“うつ”をネットで調べた時、製薬会社が日本にも広告キャンペーンを展開しているという事実を見つけたんです。実際、映画に出ている女性たちは、2人とも 製薬会社が運営しているサイトで“うつ”の自己診断をし、そのサイトで病院を見つけ、その製薬会社の薬を処方されました。ちょっとびっくりしますよね。 こうやって、“うつ”と、アメリカ的な考え方が日本の文化にうまく溶け込んでいくんです。

マイク・ミルズのうつの話 http://uplink.co.jp/kokokaze/main.php

マイク・ミルズ http://mikemillsmikemills.com/

京都ではみなみ会館で2014/2/19(水)から公開が予定されています。

「映画を映画館で観る。」
人生において大切な、素敵な、時間じゃないでしょうか?